2014年3月19日水曜日

業務革新をするには

来年の消費税10%時代が来ると、
新築にとっては厳しい時代への突入となります。
その時にどうするのか、今から考えないとダメだと気づき、
住宅産業塾で学ぶ工務店さんが増えてきました。

全ての面で業務革新が必要になってくるのですが、
そもそもどこに無駄があるのか、そうすれば理想的な流れになるのか、
考えていくとたくさんあると思います。

ある部署でとても生産性の低いやり方をしていても、
その部分だけを改善しただけでは革新になりません。
全ての流れを見直し、その中で重要な部分を重点的に改善していくと
ある程度スムーズに流れていきます。

しかし理屈でわかっていても、大変そうだとか、今のままでは無理といった声が
聞こえてくることもよくあります。
そのためには「なぜこれをやらないといけないのか」を伝えます。
それもものすごい納得感のある方法で。
そして何よりも中心となる人たちが、出来ないことを考えるのではなく、
出来る方法を常に考えることです。
ここの意識の差は結構大きくなります。

精神論みたいに思われるかもしれませんが、
心の持ち方は、とても重要ですよ。
いろいろな方を見ていると意外と見えてきます。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/

0 件のコメント:

コメントを投稿