2016年3月26日土曜日

異業種とのコラボ

企画や広報の役割は非常に重要です。
ただ単に見学会をおこなうだけでは、これからの時代は苦しくなります。
見学会にどのような顧客を集めるのか、そもそもターゲットは明確か、
そのための見せるものはターゲットにあっているのかなど、
考えなければならないことは多くあります。

それと共に、今後は自社だけの取り組みという枠を超えて
異業種とのコラボ企画も積極的に考えるといいようです。
先日の月例研究会は「企画と広報」をテーマにおこないましたが、
その中で、地元の異業種とのコラボ企画という話がありました。

家の中にはたくさんのモノが必要です。
家具、家電、装飾するものなど、それぞれには家づくりとは異なる
専門の分野がたくさんあるのです。

例えば、家具屋さんにとって自社の家具をアピールする場合、
実施に使う空間で見せたり、写真を撮ったりできると
より実感が出来るようになります。
住宅会社はその空間を提供することができるため、
Win Win の関係が出来るという事例がありました。

家はハコではありません。暮らしをイメージしてそのシーンを見せる、
そのためには暮らしに関わる様々な業種とのコラボが考えられます。
情報のアンテナを少し広げて、
いろいろなことを考えてみましょう。
面白いことが思いつくかもしれません!


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿