2015年10月21日水曜日

地域密着工務店の姿

今回の月例研究会では、
地域密着活動に優れた会社の発表もありました。
ひとつは半径9kmのエリアの中で地域に寄り添い、
地域行事への参加・奉仕や独特な顧客とのコミュニケーションなど
まさにベンチマークになる活動をおこなっておられます。

エリアを絞るメリットは大きく、
何かあればすぐに駆けつけられる、
昔からの付き合いで世代を超えて家づくりを頼まれるなど
「お仕事は隣にある」という会長の考えのもと
取り組んでおられます。

もうひとつの会社は地域を魅力的なまちであり、
地域で育った子供が故郷として戻ってきたいと思わせるような
そのような活動もおこなっておられます。

その中で、子供たちが集まって遊べる施設や
周辺の川の掃除からお花を植えるなどの活動、
更には何でも困ったことにお応えできるような
ネットワークをつくって地域の方々に参加いただいたり、
直接家づくりにつながらなくても評判は大きなものになっているようです。

これが本当の地域密着ではないでしょうか?
これからはこのような姿勢、事業活動が評価される時代になるかもしれません。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿