2015年10月9日金曜日

現場からの顧客創造には・・・?

先日は、工事力強化分科会の最終回でした。
これまで「現場きれい」、「品質・安全」、「職人や業者の巻き込み」
というテーマでおこなってきましたが、最終回は「顧客創造」です。

現場きれいをおこなうことにより、紹介や見込み客発見につなげていくために、
どのようなことをしていけば良いのか、
皆さんの取り組みなどの情報交換も交えておこないました。

ある会社は近隣アンケートを実施したところ、
職人さんや業者さんの普段の態度などをよく見られていることや、
特別ではないちょっとしたことで喜んでいただいたりしている、
ということをかなり実感したそうです。

周りの方は良く見ています。
挨拶、マナー、対応など、1つ1つの行動が信頼につながっていきます。
顧客満足だけでは紹介につながりません。
信頼を得ることで紹介にまでつながってくるのです。

現場からの顧客創造に何が必要か、一度社内で考えてみてはいかがでしょうか。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿