2015年10月10日土曜日

現場きれいの前に、好印象マナーを!

現場からの顧客創造を考えていくうえで、
現場きれいをはじめましょう、ということを言っております。
しかし、いくら現場がきれいでも現場に携わる方々のマナーが悪ければ
紹介にはつながってきません。

引き渡された家の快適さや性能の良さなどで、
満足をいただくことは多くあると思います。
しかし、その満足が紹介につながっているでしょうか?

この紹介までつなげていくには、マナーや顧客対応が大切となります。
例えば、御社の現場でのたばこのルールはどうなっていますか?
敷地内禁煙というルールにしたところ、
道路を挟んで反対側で吸っていたというケースはよくあるようです。

最近多いのが、車の中で吸う事というルールです。
しかし、それがきちんと守られているでしょうか?
監督がいない時はどうしているでしょうか?

このようなマナーは近所の方は良く見ているという話がありました。
ここまで出来て信頼されるようになると、
紹介ということが出てくるのです。

時には、「ルールを守らない業者には発注しない」といった
厳しい態度も必要になるかもしれません。
自分たちの行動が自分たちの仕事につながってくる、
これからは特にこのような時代となってくるということを、
伝えて理解してもらわないと難しいかもしれません。

これがわかったところは早く出来ています。
今のうちに他社よりも前に進みましょう!


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿