2014年9月21日日曜日

マンションリフォームで注意すること?

今月の月例会は大阪で開催しました。
大阪で開催するときは関東の方はほとんど参加されません。
大阪の方は東京まで来るのですが、不思議ですね?

今回のテーマは「リフォームビジネス」ということでしたが、
少し幅広く、中古流通から戸建て、マンションリフォームまで話題にのぼりました。
マンションリフォームで注意する点として紹介いただきたのが、
周りの住人への配慮です。
特に夜勤で昼間は在宅されている方などは、
事前にチェックしておかなければならないそうです。

そのためには、管理組合と良好な関係を築くこと。
共用部分の養生などは念入りに、かつ管理人にきちんと確認し
了解を得ておくとその後もスムーズにいくことが多いようです。

そして着工して1週間ぐらいが近隣からのクレームのピークになるそうです。
近隣挨拶やポスティングでの周知徹底、
工事階では表示事項もきちんとおこなっておくことが
ポイントになるそうです。

それとマンションは相場がほとんど決まっているため、
いくら良いリフォームをしても高くて売却できないという実態があるようです。
これからマンションリフォームも多くなってくるようですが、
リフォームなのか、売却も含めた中古再販なのか、
しっかりとビジネスの内容を決めておかないと大変なことになりそうです。

今回の月例会で実際におこなっている会社さんに、お話していただきました。
そのほかにもいろいろな話をしていただき、
実体験に基づいておりますので、非常に勉強になりました。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/





0 件のコメント:

コメントを投稿