2016年2月29日月曜日

人口減少始まる

先日、総務省が発表した国勢調査により、日本の人口が5年前より約95万人減少し、
調査開始以来初めてというニュースがありました。
いよいよ人口減少が始まったということです。

しかし、都市への人口集中が顕著になってきており、
東京、神奈川、千葉、埼玉などは人口が増えているそうです。
今後もこの傾向は続いていくものとみられ、
家づくりにおいてもこれらの影響が出てくるものと思われます。

若い人の絶対数が減っている中で、
給与の問題や家づくりの考え方においても
新築を建てようというよりも中古住宅や都市の中古マンションなど
住まいの考え方も多様になっていきます。
ではこれからの工務店業界に未来はないのでしょうか?

このような衰退産業や伝統産業などでどんどん衰退しているものはたくさんあります。
しかし発想の転換で、その業界やモノでも発展していることもあります。
物事考え方次第ではないでしょうか?

今までのやり方、考え方を一度捨てて頭の中をクリアにし、
いろいろな発想をしてみると意外と楽しいことに気づくかもしれません。
豆腐屋さんでもそのような事例があるそうです。

人口減少が実際におこっていることがはっきりとわかりました。
今だけではなく、未来を見据えて考えてみてはいかがでしょうか?


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿