顧客とは誰か? 会社の中できちんと定義しているでしょうか?
工務店であれば家を建てようとしている人ということになりますが、
それ以外の一般の方を顧客にしていくということも必要になってきます。
このような新たな人と関係を構築していくこと、
これがマーケティングになってきます。
ライフスタイルの変化による対応も求められます。
例えばHO様のライフスタイルの変化に応じて、
新たなお客さんとして捉えているでしょうか?
今までのお客様の延長で考えていないでしょうか?
売る立場ではなく、相手の立場で考えると、
新たなライフスタイルの変化での対応も、
そこから始まると考えていくことも必要なのかもしれません。
顧客創造では、いつも新しい人を集めるだけではありません。
今いる潜在客に対して、ちょっとした気づきや、
知らないことを知らせることで、有望な見込み客になります。
一度、相手の立場になってじっくりと考えてみませんか?
住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku
0 件のコメント:
コメントを投稿