2015年5月2日土曜日

ベンチマーキング視察会の条件とは?

住宅産業塾では、ベンチマーキング視察会(BM視察会)を
年に数回開催しています。
例えば現場を中心に視て学ぶ視察会、建物などを視て学ぶ視察会など
テーマによっておこなう場合と、会社の取り組み全体を視て
自社へ取り組んでいこうという視察会があります。

前者の場合はあるテーマに関係する職種の方々を対象とするため、
現場きれいなどでは監督や職人さんが集まる場合が多いです。
後者の場合は経営者・幹部などが中心となります。

このベンチマーキング視察会はどこの会社でもできる訳ではなく、
ある条件が必要です。その会社の優れた取り組みがあること、
それに基づいたビジネスシステムがあることは必須条件ですが、
その他にも魅せる商品・建物があること、
そして現場がきれいであることも条件としています。

住宅産業塾では、特に現場きれいを徹底的に言い続けてきており、
いくら素晴らしい家づくりをしていても、
現場が汚いのでは視る資格はないと考えています。
あとは業績がいいことも条件です。
業績が良くないと成果が伴っていないことになりますので、
いくら言っても伝わりません。

今年も何度がベンチマーキング視察会をおこないます。
まずは現場系が多いですが、会員外の方も視られるものもありますので、
HP等のチェックをしてみてください。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku





0 件のコメント:

コメントを投稿