2015年5月14日木曜日

設計研修が始まりました!

今年の設計研修が始まりました。
昨年までは基本的な手描きの図面の練習や、
コミュニケーションとしてのライブドローイングの習得、
そして感性を磨くためのスケッチ訓練などをおこなってきました。

今年はデザイン開発をテーマとします。
自社のらしさをデザインで表現するために、
感性を磨き、スケッチの訓練をおこなって、表現する力をアップしていきます。

本日は第1回として、外観デザインを考えることをテーマにしました。
外観建物だけではいくら頑張ってもある程度までしかできません。
外構や周りの状況なども反映させることで、外観が映えてくるようです。
特に門構えや植栽などはとても重要です。
また、表札などもちょっとした工夫で全体のイメージを良くすることもあります。

そして外観デザインは、平面計画や内部空間のデザインなども影響します。
外観ばかり考えていては、トータルで良いデザインの家づくりはできません。
次回はこのあたりのこともしっかりと理解していただき、
自社らしさを表現するトレーニングをおこなっていきます。

一番重要なのは、普段からスケッチをする、物事に関心をもって考える、
そして「こうなりたい」という願望の強さなどかもしれません。
家づくりに関することは、普段の生活の中にヒントが溢れています。
そこに気づくためにも日々のトレーニングをおこなってみてください。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku




0 件のコメント:

コメントを投稿