2015年2月25日水曜日

コンセプトセールス

今週は研究会が連続してあります。
まずはコンセプトセールス構築分科会をおこないました。

これからマーケットが厳しくなっていく中で、
工務店はどのような方向を狙っていくのか、
どちらかというといい家づくりを求めている方を
こだわりのある方をターゲットにしていくべきと考えております。

その方々に家づくりを安心して任せていただけるよう、
自社の理念、建てている家の特長、そして家づくりのこだわりを
しっかりと伝えるのがコンセプトセールスです。

特に家づくりのこだわりでは、
会社のこと、設計のこと、現場のこと、そしてアフターコミュニケーションまで、
会社のことを丸ごとわかっていただき安心・納得していただく
そんな伝え方をしていくことをお勧めしております。

今回の分科会ではこの概要を伝えるとともに、
実際にどのようにおこなっているのかを聞いたうえで、
ポイントについてアドバイスしていきました。

このコンセプトセールスを構築するには、
全てのことがつながっているため、
例えば「現場はきれいです」と言っておきながら、
実際には汚いとなるとこの話がウソになってしまいます。
よって、現場きれいをしっかりとおこなうことになるはずです。

これが仕組みづくりです。
この仕組みをつくりあげてどのように伝えていくかを練習し、
フォローする体制が出来てくると、
若い人でも受注できるようになっていきます。
実際には形だけあるというところが結構あるようですので、
成果につながっていないところは見直してみてはいかがでしょうか?


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