2015年2月14日土曜日

中古流通とリノベーション

先日は、不動産流通をリノベーションをコラボさせた
マンションリノベーション事例の視察会をおこないました。
これまで、不動産担当とリフォーム担当は隣同士で座っていましたが、
何故かビジネスのことになるとそれぞれのスピード感も違い、
コラボで取り組むということが出来ませんでした。

不動産分野は如何にスピードよく物件をさばくかにかかっており、
そこにリフォームが加わることで面倒、遅くなるという意識があったそうです。
しかし、今後のビジネス展開を考えていくとこれをコラボさせることが、
いかに大切かを理解させ考え方をクリアにしていきつつ、
実際にやってみてどうかを体験していくうちに、
中古物件ではリフォームもおこなうことが多いこと、
そしてリフォームをおこなうことでお客様が喜ぶなどを実感することで、
だんだんと理解ができてきたそうです。

今回、マンションリノベーションのモデルを視察するとともに、
これまでの取り組みを聞かせていただき、
どのように構築してきたかが非常によく分かったと思います。

普段は戸建て新築の現場や取り組み事例の視察かばかりでしたが、
マンションというこれまでにない建物・暮らしであり、
とても新鮮な感じを受けました。
今後はこの分野もよい情報が伝えられるよう、
事例などを多くつくっていく予定です。

















住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿