2015年6月27日土曜日

6月工務店力強化大会 ほかにもいろいろありました!

工務店力強化大会では、商品・デザイン、地域密着・顧客密着を
テーマとしたパネルディスカッションもおこないました。
今回、多くの講師や会員さんに参加していただきましたが、
改めて各社各様の特長があるものだと認識させられました。

商品では多くの商品を持った会員さんに参加いただきました。
それらの商品をどのように展開していくのか、
そしてそれらをどう対応するのか、
例えば設計においては高級の注文住宅を手掛けられるのは
経験とスキルのある設計の方となっており、
設計担当はその設計ができるようスキルアップを図っていくそうです。

デザインに優れた会員さんは、
いい加減な建物になると評判が落ちることつながるため、
1棟1棟が勝負であり、そのためには社内デザインチェックなど
全力をかけて取り組んでいるそうです。
設計・デザインへの対応の仕方に他社とは違う雰囲気を感じました。

地域密着・顧客密着については、地域により深く関わるために
地域のイベントなどに積極的に参加して
信頼と認知度を上げている会社もあります。
その他顧客に寄り添う活動をおこなうことで、
会社の周りのシェアが25%になり、かつ継続してきたイベントに
かつて子供のころに参加した方が家を建てるようになってきたと
地域に必要不可欠な存在になっている会社の話もありました。

また、家を売るのではなく「暮らし」の実現のために、
売り方からモデルハウスの役割まで変えてしまった会社もありました。
まさに未来の住宅会社の姿かもしれません。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku




0 件のコメント:

コメントを投稿