2015年6月20日土曜日

6月工務店力強化大会 事業戦略を見直す

住宅産業塾の6月・月例会「工務店力強化大会」が無事終了いたしました。
多くの講師の方、そしてパネラーには会員の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。
今月は決算月や社員旅行があるなど、来られないところも多々ありましたが、
参加された方々には何らかのヒントが得られたのではないでしょうか?

第1日目は事業戦略。今後消費税が10%になると、
の状態に慣れるまでに少し時間がかかることが予想されます。
要するに住宅着工は確実に減ってきます。
では地域密着工務店をどうすればよいのか?
今の住宅市場は、大手が2〜3割くらいを占めています。
これはどこの地域でも同じような傾向があるようです。

この大手が狙っている市場を如何に取り込むか、
そのためにはいいものをつくりそれを見せる、
そしてこれがほしいと思わせることが必要です。
まずは見た目が重要。

パッと見て気に入らなければその後はありません。
これはデザインであり、プランであり、素材の使い方なども関係しています。
この部分は工務店さんの弱い部分です。
大手は違う世界であり、そこに手が届かない顧客を拾ってくる
というスタンスで甘んじていませんか?
真面目で、特長をもった家づくりをおこなっていれば
最初の出会いがきちんとできれば大手にも勝てるのです。

逆に大手にはできなことをどれだけ持てるのか?
決して安売りするのではありません。
棟数というトラウマからの脱却も必要です。

その他、多くのヒントがありました。
事業戦略を考え直してみましょう!


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿