2015年4月19日日曜日

紹介を増やすには?

紹介を増やすにはどうしたらいいでしょうか?
住宅業界に限らず、紹介を増やすのに重要なことは何かというアンケートで
「顧客との人間関係」「継続的なフォロー」が圧倒的に多いという結果がありました。

「商品やサービスの良さ」はほんの少しだけです。
いくら良いものでも人間関係やフォローがなければ、
またそこから買いたいとはならないということです。

住宅業界に当てはめるとどうでしょうか?
CSを掲げている会社も多いと思います。
お客様のためと謳っている会社もあると思います。
ではそれに基づいて行動していますか?

お客様のために、という考えがあれば施工中の現場もよくしていかなければ、
近隣に迷惑をかけ、お客様にも迷惑をおかけすることにつながります。
よって、現場をきれいに、マナーもよく、近隣清掃、そして挨拶までおこなうと、
それだけで評判がよくなり、満足につながっていくのです。
そして紹介にもつながってくるのではないでしょうか?

要するに、紹介をいただくための行動をおこなっているのでしょうか?
ということになるのです。これらは現場だけではありません。
普段からのコミュニケーションをどれだけおこなっているかです。
紹介は、会社や営業のエネルギー投入量に比例します。
行動であらわしてみませんか?


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