2015年4月18日土曜日

強みをどこにおくか?

今月の塾・月例研究会は「顧客創造で営業力アップ」をテーマに開催しました。
数社の方に自社の取り組みについて話をしていただきましたが、
各社とも強みをどこにおいているかが明確になっておりました。

ある会社は、「お客様をどう守るか」を考え方の中心においております。
お客様のために打ち合わせはトコトンおこなっています。
お客様のために、社員、業者がどう考え行動するかをいつも考えます。
お客様のために、「今年は少しでも昨年よりも勝とう」発展し続けます。

全てはお客様のためにという基準で行動することで、
満足をしていただき、ファンが増え、
結果的に最大の強みがお客様になっているそうです。
そしてお客様の声を発信することで、
更なる善の循環をつくり上げております。

この会社の社長は以前は大手住宅メーカーの幹部をされていました。
その時は、お客様も大事だが株主や業者、社員に至るまで
平等に大事にするという考えでした。

しかし地域密着工務店としては、
まずは「お客様」を幸せにしていくということを中心において
行動することで強みにまでなってきているということです。

各社いろいろな考え方があると思いますが、
強みは何かと聞かれたときに、全員が同じことを言えるように
そんな会社になればいいのではないでしょうか?


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku


0 件のコメント:

コメントを投稿