2014年12月10日水曜日

モデルハウスでの設計研修!

先日は設計研修第3回として、群馬県の会員さんのモデルハウスにて
実際の建物を視て、気づいたことをスケッチで表現するという研修をおこないました。
このモデルハウスは講師が監修した建物で、
7月のベンチマーキング視察会でも見ておりますが、
時間をかけてじっくり見るのは今回が初めてでした。

参加した方々は自分の気になるところなどを中心に、
そのディテールがどうなっているのかなどを考えながらスケッチしておりました。
中には、よく見れば分かることなのに誰もこれまで気づいていなかった点を指摘するなど、
いろいろな意味で参考になったのではないでしょうか。

その後は講師にひとりずつアドバイスし、
これまでの成果が少しずつ表れているようで、
講師の方もとても喜んでおりました。

同じシーンを写真に撮っておくのとスケッチしておくのでは、
自分の中での記憶のされかたが違ってきます。
スケッチの方がより鮮明に記憶しており、
それはその後の設計においてもちょっとしたことで思い出したり、
何らかのヒントになることも多々あります。

社内でも、このような訓練をするといいのではないかと、
つくづく感じる1日でした。

















住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/

0 件のコメント:

コメントを投稿