2014年11月8日土曜日

コストダウンは今でもできるのか?

日コストダウンの研究会をおこないました。
最近はコストアップになっている部分もありますが、
今できるコストダウンはどんなところかを意見交換していきました。
職人さんの手間はなかなか下がらない部分もあるようですが、
それ以外は各社それぞれ事情が違うようです。

設計的な配慮でもう少しコストが下がるところや、
昔からの付き合いである業者とどう交渉していくか、
まだまだ本気で交渉していないところや、
業者の言いなりになっているようなところなど、
それぞれ気づいたことがあるようでした。

コストダウン診断をおこなったところでは、
提案をもとにしっかりと目標を決め進めていたところと、
なかなか行動にならずにできないと決めつけてしまっているところなど、
その後どう進めたかで大きく違ってきます。

今年になっても大幅なコストダウンが実際にできています。
まずは目標をどこにおくか、全社でどう取り組んでいくか、
それを決めて行動することを心掛けてください。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/

0 件のコメント:

コメントを投稿