2014年4月23日水曜日

BM視察会③

2日目は100年の定期借地権を利用した街を視察しました。
長期優良住宅先導モデル事業として採択されたもので、
環境づくりや家の雰囲気、コンセプトなど、
実際に見るとその素晴らしさがよく分かりました。

長期優良ですので、長く住み続けるのが基本です。
そのため、3棟の家を繋いで長屋のようにし、
簡単に解体やリフォームが出来ないようになっております。
設計上は丘の上という立地を活かし、
富士山や横浜の街並みが見下ろせるように、
そして洗濯物が共有ガーデンから見えないように、
棟が繋がっているところを利用したバルコニーを活かすなど、
多くの工夫がありました。

この街ができたおかげで、
この周辺の土地・建物の価格が上昇したそうで、
地域のブランド化にも影響したそうです。
2日目ということで、参加者も少なかったですが、
参加された方にとっては、とても参考になったことだと思います。
このように、地域に良い影響を与えられるような家づくり、
会社になってもらいたいものですね。


































住宅産業塾HP:
http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:
http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:
http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿