2014年4月22日火曜日

BM視察会②

後半は様々な取り組みを発表していただきました。
最初は現場と監督指導から始まり、
コストダウンや事業戦略、そして営業や設計指導もおこないました。
コストダウンにて仕様をグレードアップし、
敷地環境調査の前に設計申込金を頂くようにしました。

プレゼンでは手書きのできるスタッフにパースを描き、
CADと手書きをうまく組み合わせてお客様に印象深く与えます。
営業は設計申し込みを頂くまでに、
現場や会社の姿勢などを説明して会社を選んでいただきます。
この仕組みを取り入れてから契約率があがってきたほか、
値引きがほとんどなくなったそうです。

工事では安全面の強化をおこなっており、
いくつかの会社でも作成している「現場スタンダード」の
安全編というものをつくり、現場に携わる方々へ周知徹底しているそうです。

元々ゼネコンですが、住宅事業もおこないながら、
地域密着工務店がどのようにおこなっているのかを学びたく、
住宅産業塾に入会されました。
ゼネコンとしての信頼・ブランドに、
地域密着の住宅事業でよりお客様との距離が短くなり、
地域で必要とされる企業に発展して行くことだと思います。
まだまだ取り組まなければならないことがあるようですが、
これから選ばれる、良い会社になるのだと思います。


















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