2014年1月31日金曜日

何もなくてもビジネスにつながる③

いすみ鉄道の走っているところは、
とても田舎ではありますが首都圏からとても近い距離にあります。
高速道路ができたおかげで、車なら羽田空港から1時間ほどで着いてしまいます。
家族で車で来れば、時間はさほどかからず安上がりに行くことができます。
これが列車に乗って来るとなると、東京からJR特急でも1時間半ほど、
しかも費用も結構かかります。
だから「乗ってください」ではなく、「乗らなくてもいいですよ」「この地域に来てください」
となるそうです。

今では見どころになっている沿線の菜の花やお花畑などは地元のボランティアの方々が
自主的に整備してくれているそうです。
この方々は昔からあるいすみ鉄道を残したいという思っているそうで、
少しずつ観光客が来るようになって、
何もないと思っていたのが実は都会から見れば魅力的なのだと気づいて、
さらにもっと盛り上げていこうと積極的に活動されています。

お金をかけるのではなく、地域を良くしたいという共通の思いから
たくさんのアイデアと実行へ移り、良い循環になっているようです。
物事考え方次第ということがよくわかりました。
そしてそれをやり遂げるという行動力にはとても感心させられました。

これからは菜の花の季節となり、
いすみ鉄道沿線の風景がとても絵になります。
一度訪れてみてはいかがでしょう?

住宅産業塾HP:
http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:
http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:
http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/


0 件のコメント:

コメントを投稿