個別企業のコンサルティングをおこなうときは、
業務フローの整理からおこなうことが多くあります。
どこの会社でも業務におけるフローというものがありますが、
それがきちんとした流れ、使えるものになっているかというと、
なかなか出来ていないケースもあるようです。
お客様発見からアフターフォローまで、大きな流れを一度つくり、
そこにどの職種が絡んでいくかをトータルで考えてみると、
以外のあやふやなところや他部門のことを知らないことなどが見られます。
また、それぞれの部門がやりやすいように勝手におこなっていたり、
それぞれの連携や責任の所在がはっきりしていなかったり、
そしてそもそも業務の効率が図られていなかったり、
様々なことが分かってきます。
これからの業界縮小の時代において、
まずは足元をしっかり見直すところからおこなってみてはいかがでしょうか?
業務フローの見直しだけでもいろいろなことが分かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿