2014年1月26日日曜日

何もなくてもビジネスにつながる①

毎年新春セミナーでは異業種や業界の方特別講演をおこなっております。
今年は、いすみ鉄道株式会社の鳥塚社長にお話しいただきました。
赤字ローカル線を再生していこうと考えた場合、
「鉄道に乗るお客さんを増やしていこう」というのが、
これまでの流れであったようです。
しかし地元の人が乗るようになったとしても、
車のほうが便利・それほど列車本数を増やせないという状況がある限り、
乗車人数を増やして残そうという考え方は無理があります。


鳥塚社長は、まず乗って残そうという常識をやめることを宣言したそうです。
公募社長ということもあり、最初は相当な反発があったそうです。
「よそ者が何を言う」という状況だったそうです。
しかし、その根拠を数字的に説明したり現実を論じたりするうちに、

鳥塚社長の言うことが少しずつわかってきたとのことです。
そして目指したのが「観光列車」。
首都圏が意外と近いので車で来ていただこう、
そして何もないところからビジネスへつなげていこう、
しかもお金をかけず・・・・ではどうやっていったのか?
続きは次のブログで。
















住宅産業塾HP:
http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:
http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:
http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/


 

0 件のコメント:

コメントを投稿