2013年11月17日日曜日

先週は大型リフォームの視察会でした

先週は大型リフォームの視察会をおこないました。
リフォームの形態はいろいろありますが、
家電や設備をメインとしたリフォームは、
他業種などの参入などもあり、価格競争になってしまいます。
地域密着の工務店にとっては、
新築と同じようなブランドイメージでリフォームもおこない、
特に耐震や断熱などの躯体まで手掛ける大型リフォームを
メインにビジネスシステムを構築すべきです。

今回の視察会は新築で自然素材系の品のある家づくりをしている会社の
大型リフォーム実例ということで見せていただきました。
その後、リフォームのビジネスシステムや戦略などを説明していただき、
現在とても順調に進んでいるとのことで勉強になりました。

大型リフォームは解体と精密診断をおこなうこと以外は、
新築とほとんど変わりません。
現場はきれいにするのは当たり前、お客様対応も、仕事の流れも、
進んでいるところはリフォームでもプランを描く前に
設計契約でお金をいただいているところもあります。

リフォーム分野は今後の成長分野ですので、
一人が一気通貫でおこなっていてはどこかで限界が来ます。
リフォームのビジネスシステムも今のうちに構築しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿