2013年11月20日水曜日

ベンチマーキング視察会

先週はベンチマーキング視察会として、
新潟の会員会社へ行ってきました。
視察会では現場やモデルハウスを見せていただき、
そのあとにこれまで取り組んできた内容について発表していただきました。
いろいろな取り組みの中で工夫をこらし進めてきましたが、
特に設計に関しては外注設計でおこなっていたことを
社内設計に切り替えたという大きな変革もおこないました。

当初この設計部門が一番改革が難しく思われていましたが、
徐々に進めていくうえでその必要性などが理解でき、
思ったよりもスムーズに改革できたこと、
更には他の部門に対しても良い影響を与えているとのことで、
その後の質疑応答や懇親会の場においても、
設計の話で盛り上がっておりました。

他社の事例を聞いて自社のやり方のヒントを得ることは、
とても刺激となりそれぞれが発展するきっかけとなります。

来月は鳥取の会員さんの視察会です。
こちらは既に募集を打ち切るほどの人気となっております。
内容についてはまたの機会に報告いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿