2016年11月9日水曜日

紹介を頂くには?

工務店さんにとって紹介を頂けると、経営が楽になります。
では紹介は年間どの程度ありますでしょうか?
受注の半分は紹介ということになれば、とても良い方だと思います。

紹介を頂くには、謝礼だけではダメです。
お客様の家づくりに誠心誠意尽くして信頼を得ること、
まずはこればとても大事なことになります。
要するにコミュニケーションを密に行うことです。

お客様は自分の家ができるにあたり不安や心配事も抱えております。
それをケアしてあげるのが営業の役割であり、
ここをしっかりと対応することで信頼に結び付いてきます。

お客様にとっては性能や出来栄えで満足していたとしても、
途中の段階での対応の仕方に不信感があれば、紹介はしません。
自分が経験した嫌な事を、知人にも同じ経験させることになると
躊躇するのは当然のことです。

そして、会社としては営業マン個人で信頼を得たとしても、
その方からの紹介だけではそれほど多くなりません。
よって、会社の仕組みとして紹介を頂くということが必要になってくるのです。
紹介いただく仕組みはありますか?
この仕組みをしっかり作り、紹介が多い会社もあります。
是非考えてみてください!


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿