2016年7月16日土曜日

商品とは何か

商品というと、工務店ではなかなかイメージがつかないかもしれません。
要は自社の売っている建物は何か? ということですので、
自社らしい建物が明確にあるかということになります。

この商品が明確になっていることと、
それを伝えられているかが順調と苦戦の分かれ目になります。
たくさんのお客様に見つけていただこうと、
何でもお客様の要望にお応えします、
というところが結構あるようですが、
それは裏を返せば「御社でなくてもどこでも出来ます」ということで、
価格競争に陥りることになりかねません。

うちの会社はこんな特長があるのです、
このような建物ならどこにでも負けませんというほうが、
実はターゲットを明確にして特長が出るのです。

先日の月例会はこの商品を考えてみました。
自社の特長が何かを改めて考える機会になり、
それぞれ気づきがあったのではないでしょうか。

商品は大事です。
しっかりと考えてみましょう!


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿