商品というと、工務店ではなかなかイメージがつかないかもしれません。
要は自社の売っている建物は何か? ということですので、
自社らしい建物が明確にあるかということになります。
この商品が明確になっていることと、
それを伝えられているかが順調と苦戦の分かれ目になります。
たくさんのお客様に見つけていただこうと、
何でもお客様の要望にお応えします、
というところが結構あるようですが、
それは裏を返せば「御社でなくてもどこでも出来ます」ということで、
価格競争に陥りることになりかねません。
うちの会社はこんな特長があるのです、
このような建物ならどこにでも負けませんというほうが、
実はターゲットを明確にして特長が出るのです。
先日の月例会はこの商品を考えてみました。
自社の特長が何かを改めて考える機会になり、
それぞれ気づきがあったのではないでしょうか。
商品は大事です。
しっかりと考えてみましょう!
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