この顧客創造で重要になるのが企画広報となります。
企画広報とはどのような仕事でしょうか?
見学会のチラシをつくる、セミナーの企画をするといったことが
すぐに頭に浮かぶと思いますが、その前に企画するための「戦略」が必要です。
そして戦略を組むには、自社の特長・らしさを明確にすることが前提です。
これは難しいことではありません。
常に会社の良いところを考えているでしょうか?
これを発見することがらしさの発見につながります。
そしてそれが顧客が認めるものであるか?
それを実行しているのか? そしてそれが成果につながっているのか?
ここまでつながっていればそれがらしさであり、
企画広報の仕事としてそれを伝えていけば良いということです。
先日より企画広報分科会が始まりました。
第1回は「らしさ」の発見ということで、
改めて自社の特長などを考えてみるとともに、
現状の取り組みについて資料などを持ち合い情報交換しました。
次回からは自社で戦略を見直し、
どう訴え伝えていくかなどについて考えていきます。
研究会の中では比較的社数が多めです。
他社との情報交換が有益なヒントにもなります。
最後にはどのような成果につながるのか? 楽しみです。
住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku
0 件のコメント:
コメントを投稿