11月の月例会はBM視察会ということで、
千葉の工務店さんにお邪魔しました。
テーマは、「一人あたり売上高一億円をどうやって達成してきたのか」。
営業にノルマは無いそうです。その代わりにコミットしてもらうそうです。
今期何棟受注するのか、求めるのはあくまでも結果であり、
プロセスは各自の責任になるので物事を一生懸命考えます。
そして、社員はコミットしたことが出来ていないと、
なぜできないのかを毎日厳しく問われます。
そのため、常に「何故」「どうしたらできるのか」という考え方が
習慣になってきているようです。
ものすごく厳しいですが、「世界で一番お客様に近い会社」という理念がきちんと共有でき、
達成した時には常に成長していく姿も見えてきますので、
皆さん実行に移せているのではないかと感じました。
この会社は、毎年売り上げを伸ばしていっています。
「昨年よりはちょっとでも成長する」という信念が成果につながっているようです。
参加された方は、かなり刺激をうけたようでした。
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