2015年9月30日水曜日

企画広報はマーケティングそのもの

住宅業界の新築については、これからお客様が減っていくことが予測される中で、
企画広報の役割は非常に重要になってきます。
広報活動とは自社のことを、顧客や地域に見える化、わかる化することであり、
そのためにどのような事を仕掛けていくのか、
何をすれば伝わっていくのかを考えていくのが、
企画の役割となってきます。

誰にでも伝えるという訳ではなく、
自社が求める顧客に如何にして伝えて、アピールするのか、
要するにマーケティングそのものということができます。

今年はこの企画広報力をもっと高めていこうと、
企画広報分科会を開催し、先日最後の4回目が終了しました。
バス見学会といっても会社によって考え方が違います。
ランクアップや設計申し込みのためのもの、
新規客にハードルを下げて気楽に参加していただくもの、
ただイベントをするのではなく、これは何のためなのか、
誰をターゲットにしているのかを改めて考えるとともに、
きちんとしたスケジュールを組んで実践してきました。

他社の取組みも参考になったと思います。
来年もこのテーマの実践研究会をおこなおうと考えております。
お楽しみに!


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku


0 件のコメント:

コメントを投稿