2015年9月18日金曜日

どのような方がお客様ですか?

9月の月例研究会は、「らしさを見直して顧客創造」をテーマに、
各社の実情や課題などについて、それぞれアドバイスする会としました。

どのような顧客層を狙っていくのか、
そこにあった戦略・商品となっているのか、
まずはそこから気づき、改善していかなければなりません。

よく、「金額の低いお客様しかいない」というような営業の声がありますが、
本当にそうなのか調べたことがあるでしょうか?
大手のお客様層は比較的高い方が多いですが、
どの地域でも2~3割はそのお客層がいます。

お客様がいないのではなく、そのようなお客様が来られていない、
対象として見ていないというのが答えのようです。
住宅会社を選ぶとき、実際に建てている建物を見て
「ここは違う、ここは資料をもらってみよう」と思っています。
HPや見学会などで自分の思っている建物でなかったら、
そこは候補にならないということです。

ではどのような戦略でいったらいいのか、
月例会では各社にアドバイスをおこないました。
まずは自社で見つめなおしてみてください。


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