2014年2月15日土曜日

地域密着とは?

先日は愛知県の会員さんのところで、
地域密着・お客様との信頼関係の構築に関する研究会をおこないました。
この会社さんは地域密着といっても、
半径3kmの1000世帯のうち、250件もの家づくりをおこなっている、
非常に素晴らしい会社です。地域のシェアが25%です。
分譲をおこなっているわけではありませんので、
驚異的な数字ではないでしょうか?

では何故このような地域密着が出来たのか?
この会社には営業とは異なり、1軒1軒訪問して、
見学会やイベントのちらしを手渡しながら、
世間話をするという役割の方がおられます。
この方々は営業活動をするのではなく、
あくまでもコミュニケーションを取るのが主目的です。

これをおこなっているのはパートの方で、
週に3日ほど、1日4時間ほどの勤務体制を取っています。
コミュニケーションを取るのが仕事ですが、
営業に見られて断られたり、しつこいと言われたり、
クレームを言われることもあるなど、
聞いている限りではとても大変そうな仕事です。

しかしこれを続けて、ひとりのお客さんから親戚や近所の方の紹介、
そしてそこから更に紹介と、つながっていったそうです。
地域や人柄の信頼がとても厚いから、このようなことが出来たのだと思います。
地域密着とは何か?改めて考えさせられる内容でした。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/








0 件のコメント:

コメントを投稿