2016年9月24日土曜日

社内チームワークのつくり方

先日は福岡の会員さんのベンチマーキング視察会でした。
この会社は社員が働きやすく、皆が活き活きと仕事をしているのがとても印象的です。
このような社風にするために、ベクトルを合わせることをおこなってきましたが、
その中でも毎週金曜日におこなっている社内バーベキューは、
1時間の間に準備から片づけまでおこなうということで、
社内チームワークづくりに役立っているようです。

このバーベキューは、その日のリーダーが献立を決めて作り方まで文章にし、
材料を準備しておきます。
当日はテーブルのセッティングから食器の準備、そして調理となりますが、
これらについての役割分担はおこなっていないそうです。

当日リーダーは参加者に指示を与えてスムーズに進むように目を配ります。
社員さんは慣れていることもあり、何をすればいいか自分で考え行動します。
実際に見せていただきましたがさぼっている人はおらず、
おおよそ30分ぐらいで調理が終わり食事、
その後すぐに片づけを始めて13時には事務所へ戻り終了の報告。
今回は我々参加者の分まで作っていただいたので、
過去最大人数となったそうですが、しっかりと時間内に終了できました。

これは各自が考えて行動するとともに、手が足りないところでは協力体制ができ、
社内でのコミュニケーションアップにも役立っているようです。
家づくりはいろいろな職種や人が集まってつくり上げていきます。
当然個々がバラバラに動いていてはいい仕事ができません。
この社内バーベキューは、このようなスキルを高めていくのに良いようで、
参加された会員さんもやってみようと挑戦し始めたところもあるようです。

チームワークやコミュニケーションの高め方には、いろいろな方法があるものです。
自社にあったやり方を模索してみてください。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿