2016年6月29日水曜日

設計力

今月の寺子屋は「設計」がテーマでした。
設計は形が見えるという点でも非常に重要ですが、
快適な暮らしの実現という意味においては更に重要ではないでしょうか。

お客様のためにどう考えているか、普段の業務の流れを見直してみると
多くのことがおろそかになっていると思われます。
「プランを無料でつくる」という会社は多いと思います。
お客様が要望されるから、他社もつくっているからという論理でしょうが、
そのプランづくりの経費はどこから出るのでしょうか?
もしプランを出しても契約にならなかったら、と考えるとおかしなことだと気づくはずです。

また、とりあえずプランを作成するにあたり、
周囲の環境を詳細に調べているでしょうか?
法規は調べるにしても、光や風の通り方など、
周囲の建物の状況、近隣で配慮すべきことなどを調べて
快適な暮らしができるプランづくりへ進むべきです。

このようなことを考えていくと、
お客様のために全力で考えていくという視点で考えると
今のやり方が正しいのか? 考えてみてください。
そして、そこから設計力・提案力にもつながってくるはずです。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿