2014年6月21日土曜日

月例会で安全を考える

6月の月例会は工事力をテーマにおこないました。
その中でも特に皆さんにお伝えしておきたかったのが、「安全」です。
300のヒアリハットがあると、中程度の事故が29件、
そして重篤な事故が1件起きる可能性があります。
今まで事故がなかったから安心ではなく、
今日起こるかもしれないというのが事故です。

身近に事故などの経験が無いと、
なかなか本腰を入れて安全対策をするという意識が欠けてしまいます。
また、必要性を感じてやってもらうといっても、
指導する側に知識がないとなかなかわかってもらえません。

何が必要で、日々どんなことをしないといけないのか、
常に現場・社員間でもコミュニケーションをしてください。
そしてリスクを評価して重大・緊急性の高いものから、
対策について考えていくのです。

いくら対策を講じてもちょっとしたことで事故は起こります。
起きた後のことも考えて対策をしてください。
今後も事故の無いように「安全管理」をおこなってください。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Fecebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku
住宅産業塾旧ブログ:http://iiie.blog.ocn.ne.jp/juutaku/


0 件のコメント:

コメントを投稿