2017年2月20日月曜日

業務フローの見直しを!

「顧客に選ばれるような会社になる」といっても、
何をどうすればいいのでしょうか?
家づくりは多くの部資材を使い、多くの職人・業者さんが絡み、
長い時間をかけてつくりあげていきます。
これをコーディネートするのが工務店の役割です。
そのため、きちんとした仕組みを持っていなければ、工期遅延、
クレーム発生、利益喪失などに陥ってしまいます。
そして信頼されず、選ばれる会社には到底なれないのではないでしょうか?
この明確な仕組みがありますか? 
 
仕組みとして、まずは業務フローが明確かどうかが問題です。
会社のルールとして何となく流れがあり動いているようですが、
いざフローをチェックしていくと、意外と理解されていないことが多くみられます。
この業務フローをつくってみると、多くのことに気づかされます。
またこれが出来ることで、社員さん皆さんの認識が共有できます。
そして業務改善につながりますので、確実な引継ぎや時短などの効果も出てきます。
何となく仕事をしているところは、この業務フローを見直してみてください。

わからないことがあれば、下記までお問い合わせください。


住宅産業塾HP:http://www.jyutakujuku.com/
住宅産業塾Facebookページ:http://www.facebook.com/jyutakujuku

0 件のコメント:

コメントを投稿